爪のトラブル~爪の縦すじ~

 

あなたの爪に

縦すじありませんか??

 

こんにちは。megです。

 

自分の爪を見てみてください。

爪にうっすら縦すじ見えませんか?

 

f:id:meg54:20190617211152j:image

 

回は、その縦すじについて

お話していきます。

 

これを知らないと、

ただでさえ歳を重ねるにつれて

縦すじが目立つようになるのに

対策できないまま…

 

きれいな爪とは程遠くなっていきます。

いくら飾っても

自爪がぼろぼろでは

気分もあがりませんよね。

 

ですが、今からお伝えする対策を

早めに始めておくことで

縦すじが目立たなくなっていきます。

 

歳をとってから、確実に差がでます。

 

f:id:meg54:20190617211448j:image

 

 

縦すじって、なんなのか?

そこからお伝えしていきます。

 

まず、乾燥・加齢によって

爪に縦すじが現れること

爪甲縦条(そうこうじゅうじょう)

言います。

 

歳を重ねると、しわができるのと

同じような現象なんです。

 

顔のしわは、みなさん

毎日の化粧水・美容液などで

ケアしていると思います。

 

しかし、はどうですか?

 

後回しにしていませんか??

 

 

では、なにをすればいいのか

お伝えします。

 

大きく言うと…

保湿とターンオーバーを促すこと!

 

 

①ネイルオイルやハンドクリームを使用し

保湿をする

爪まわりの皮膚にもしっかり塗り込みましょう!

 

②水仕事や水を使った作業後の保護

水を扱ったらハンドクリームを塗ることを

忘れないでください。

食器洗いはゴム手袋を使用しましょう!

 

③マッサージ

1.手全体を揉みます

2.指1本ずつを挟んでひっぱるように

  伸ばしていきます

3.爪の両端を反対の手の親指と

  人差し指で挟んでキュッキュッと揉みます

 

f:id:meg54:20190617211600j:image

 

ハンドクリームを塗ってから

行ってください。

 

新陳代謝をアップさせ

ターンオーバーを促してくれます。

 

自分でできる簡単なものです。

マッサージは今すぐやってみて下さい!

 

手がポカポカしてきますよ!

 

 

今回はここまでです。

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。