爪のために摂りたい〇〇

食を大切にしないということは

自分自身を大切にしないということ

 

こんにちは。megです。

 

食の総合コンサルタントである

小倉朋子さんの言葉からスタートしました。

素敵な言葉ですよね。

 

今回は、爪にとって良い食事について

お話していきます。

 

f:id:meg54:20190615142336j:image

 

爪って硬いし、カルシウム摂ってれば

いいんじゃないの?

と、思われがちだと思いますが

前回の記事でお伝えしたように

 

爪は髪の毛や皮膚と同様

ケラチンというたんぱく質

できています。

 

これを知らないと、

なんとなーく食事して

お腹すいてお菓子食べて…

なんてことになります。

 

f:id:meg54:20190615142414j:image

 

しかし、知っているだけで

おやつに取り入れられる!

そして、お菓子の無駄食いも減る!

 

ダイエット効果もあるなんて

一石二鳥~!

 

では、お伝えしていきます!

 

先ほどもお伝えしたように

爪は骨ではなく、皮膚です。

 

そのため、まずは

タンパク質」を摂りましょう。

 

・鶏肉(ささみやムネ肉)

・卵

・豆腐

・納豆

・青魚

・鮭

 

次にケラチンの形成に欠かせない

ビタミンA」を摂りましょう!

ビタミンAは皮膚や粘膜も作る栄養素で

肌の乾燥を防いでくれます。

 

・ニンジン

・ほうれん草

・銀だら

・バター

 

強い爪を育てるための

ビタミンB2」を摂りましょう!

 

・うなぎ

・乳製品

・アーモンド

 

血行を良くしてツヤ爪にする

ビタミンE」を摂りましょう!

 

・かぼちゃ

・いわし

・アボカド

・キウイ

・卵

・ピーナッツ

 

 

以上が、爪に良い栄養素・食材です。

 

アーモンドやピーナッツなど

おやつになるものもありますね!

 

f:id:meg54:20190615142508j:image

 

食事のメニューに

入れやすい食材も多いので 

今すぐ取り入れられそうな食材を

ひとつ選んで、食べてみて下さい!

 

 

今回はここまでです。

最後まで読んで頂き

ありがとうございました。